寝てる間に使いましょう|猫のフィラリアはレボリューションで予防しよう!

猫のフィラリアはレボリューションで予防しよう!

寝てる間に使いましょう

錠剤を瓶から出した様子

レボリューションは身体に直接薬液を垂らすスポットオンと呼ばれるタイプの医薬品です。
その為、使用する際は猫を抱きかかえるなどして捕まえて使用する必要があるのですが、猫というのは捕まえようとすれば逃げますし、無理に捕まえると暴れて抵抗します。
なので、薬を使用する際は寝ている間に使用するなどの配慮をしてあげる必要があるのです。

使用する際は猫の首の後ろや肩甲骨の間など、毛づくろいを行う際に舐めてしまわない場所を選んで使用します。
そして体毛に薬を付けてしまうとせっかくの予防薬も効果がなくなってしまいます、きちんと毛をかき分けて地肌を露出させ、地肌に直接薬を落としましょう。
また、レボリューションは1本すべて使用することで効果がある薬ですが、量が比較的多いので1か所にまとまって使用するとその部分がべたついてしまう可能性があります、数ヵ所に分けて使用することでべたつきを予防することができるので、心配な場合は複数個所に使用するようにしましょう。
そして使用後2時間以内にシャワーを浴びさせてしまうと薬液が流れてしまい、せっかくの予防効果がなくなってしまったり薄れてしまうので、最低でも2時間は水場から遠ざけ、身体にしっかりと薬液を浸透させてあげましょう。

一度の使用で約1か月間効果があるので、使用後1か月が経過した場合はまた使用する必要があります。
使用するのを忘れてしまった場合、せっかくの予防も効果がなくなってしまいます。なので忘れないようにカレンダーにしっかりとメモをしておいたり、スマートフォンのスケジュールに「レボリューション使用日」という風に毎月予定を入力しておくようにしましょう。

↑ PAGE TOP